
Comment:0*****
2曲終えた後、簡単にMCとメンバー紹介をはさんで、コピーを2曲やりました。

ゴイステの「BABY BABY」
ユニコーンの「Maybe blue」

G/uさんが林檎&事変で来ることは判っていたので
どりいもかつて林檎コピーはやったことがあるけど、其れは避けようと思いました。
あと、わたしが歌って違和感ないような女ボーカルの曲も避けて
「え!こんなんやるの?!意外!!」
と思われるような曲がやりたかった。


1386-1c.jpg  1387-1cm.jpg

そして、普段はわたしとまゆぅちゃんしか歌うことが無いので、この機会にメンズメンバーにも唄ってもらえたらいいなあ~っていうのもあって。

結果、「BABY BABY」は和哉くんがメインボーカルを取り、
Aメロはやぎぃ&ミノルくん
Bメロ、サビはCheeが一緒に唄い、
全体のコーラスはmayuuちゃんが。

1388-1mi.jpg  1385-3k.jpg

そして「Maybe blue」はわたしがメイン、mayuuちゃんがコーラスという、いつものスタイルで唄いました。
アラサー世代には懐かしい選曲だったと思いますw

やぎぃと曲中、アイコンタクトが取れて動きを合わせられたこととかで、超テンション上がりましたわ

1384-3y.jpg

そんなこんなで、ベースの調子がおかしいながらも、なんとか2曲のコピーを終えました。

いつもは上手(客席から向かって右手)にギターのやぎぃ
下手にベースとキーボードのmayuu
ボーカルの後ろにドラムの和哉

という配置なのですが、今回は違っていました。
上手にギターとベース、下手にはキーボード。

わたしがステージに立つときに気をつけることは
お客さんからの見栄え。

どうしても、ボーカルとドラムって縦のラインで重なってしまうので、お客さんからドラムが見えにくいんですね。

どりいはパフォーマンスにも力を入れていることもあるし、
「われが!われが!!」
ってものすごく自分をグイグイ出してくる人間の集まりなんですけどw
でも、自分だけを見てほしい訳じゃなくて、メンバーのこともしっかり見てもらいたいって、わたしはおもうんです。
だから、ドラムもちゃんとお客さんから見えていてほしいんだけど、ドラムセットというものがある以上、場所は固定なので難しい。
なので、わたしはいつも、自分の位置を少しずらすんです。
ドラムもお客さんから見えるように。


あとは、マイクスタンド。
これはくれら時代のベースから言われたことがキッカケでもあるんだけど。

曲に依って、マイクスタンドを使う曲と使わない曲があります。
基本、殆ど使わないんだけど、どりいの場合は「色恋エレジィ」、此れにはマイクスタンドが必須です。
何故ならアコーディオンを使用するので
その後のライヴの構成に依っては、今回のように「満天の星空に」のような落ち着いたかんじの曲がくると、其のままスタンドを使用したり、ということがありますが。

問題なのは、マイクスタンドを使用しないときの話です。
わたしは必ず、スタンドを客席から見て邪魔にならない場所に移動させます。
それは自分の後ろの、ドラムセットの端のほうだったり、ステージの隅のほうだったり。
これも、客席から見たときの見栄えの話。
そして、自分が動くのに邪魔というのもあるけれども。

だって、邪魔なんだもん。
わたしがお客さんの立場のとき、いつも思う。
使っていないのに、ステージのど真ん中の一番前に、ドン!!と突っ立っているただの棒。
なんのためにあるの?
写真を撮るときに思う。
折角の良い衣装が、表情が写らない。邪魔だ。
必要ないものは退けてしまえばいいのに。

だから、マイクスタンドは使わないときには退けるんです。
これは必ずわたしが心がけていること。

ステージに立つにあたって、わたしが必ず心がける、小さなこだわりの話でした。



スポンサーサイト


Secret

